交通事故 原因と対策

交通事故 原因と対策

私達の生活便利になってきましたよね。移動手段も徒歩、自転車、電車、車、飛行機などなど便利になってきました。そこで今回はよく利用しているの交通事故 原因と対策について説明します。

 ランボルギーニ アヴェンタドールSクーペのエクステリア

交通事故上位5選

 交通事故5選 原因

交通事故 対策

まとめ

 

交通事故5選 原因

  • 5 横断歩道者等妨害 

  • 4 安全操作不適 
  • 3 脇見運転
  • 2  漫然運転 
  • 1 安全不確認

5位 横断歩行者等妨害

道路を横断しようとする人は車よりも優先です。横断歩道や交差点で右左折するときは、必ず、安全確認をしてスピードを落とし、曲がっていかなくてはいけません!

4位 安全操作不適

 

運転操作不適はハンドル誤りやブレーキとアクセルの踏み間違えなどが当てはまります。これに関しては、高齢者や初心者が経験するほうが多いでしょう。特に踏み間違いについては高齢者が多いです。初心者はご操作で事故に直面してしまします。経験や日頃の意識の高さを保つことが大事になってきます。

3位 脇見運転ながら運転

私達は車を運転する中で・ついついやってしましがちなのが、脇見運転、ながら運転ですよね。スマホを見ながら、書類を見ながら、落としてしまった、景色が綺麗だった、エアコン、ナビを操作していた。などついつい脇見していまします。これが事故に繋がります。なので信号まで待つとか、止まったときにパーキングに入れたときに操作してください。命がほしいのなら!

 

2位 漫然運転 居眠り運転

疲れているときや眠くなってしまう時は特に注意してほしいのがこの漫然運転です。

眠くなってウトウトした人も多いはず。眠気に関してはほぼ勝てません。意識を保っていることが難しいので、反対車線にはみ出してみたり、前方不注意になり事故が起こってしまいがちです。なのでコンビニや駐車場で休息をとったほうがいいです。

 1位 安全不確認交通事故とヒヤリハット

安全不確認です。脇道から出るときや、曲がるとき、車線変更時、巻き込み確認、前方不確認など様々な原因が挙げられますよね。事故にはそこまで直結していませんがヒアリハットは起こしやすいと思われます。

 

 交通事故 対策

  • ライトは早めに点灯しよう
  • ハイライトを適切に使う。
  • 危険予測をする。 「思う、口に出す。」
  • 一時停止は見逃すな。
  • 安全確認をする 交差点や右左折時、合流時など
  • 安全の確保 時間に余裕を持つ。
  • 安全の再確認 再度確認をすることで大事。
  • スピードと車間距離に気を使おう

 

まとめ

乗る頻度の多い車。特に田舎では必須です 人がいないだろう、出てこないだろう。そんな時に事故は起こります。事故は偶然が偶然が重なり起こります。死亡事故だって、今現在も起こり続けています。大切な人の命を奪ってしまった責任をその後の人生で背負っていかなければならないです。なので、運転する時は一つ一つに気を使い安全第一で運転しましょう。楽しいライフを送りましょう。